スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンジョン攻略法 中級編

このページでは、ダンジョン内でどんなことをすればいのか、基本的なことをまとめます。
尚、当方、ウィザードとネクロしかやったことないので、魔法火力寄りの意見になってます。ご了承ください。


★☆★ ダンジョン攻略法 実践編 ★☆★
 PTメンバーが揃って、クエストを準備したら、早速、ダンジョンへ挑戦です!
 ここで、知っておきたい用語の確認。

 【ダンジョンでよく聞かれる用語集】
  ・トレイン
    ボスへ行くまでにいる大量のザコを、1匹1匹片付けて行くのは、時間が
    かかってしまいます。
    そこで、盾役の方がザコを集めながら先頭を走り、ある程度まとまったところで
    一気に殲滅するのが、この方法です。
    各職業ごとに、役割とテクニックが必要です。
    過去ラダ以降のダンジョンでは、ほとんどこの方法が使われますので、必ず
    マスターしておきましょう。
    ≪トレインの時の役割と注意≫
     ○盾○
       ザコを集め、決まったポイントで範囲攻撃をして、殲滅します。
       ザコを集める際、できるだけザコに攻撃を当ててヘイトを高めないと、
       ザコを振り切って、後から来るメンバーに迷惑をかけることがあります。
       ダンジョンごとに、道順、殲滅ポイントなどを確認しておきましょう。
       また、高LVのダンジョンでは、デバフやスタンをしてくるザコもいるので、
       回避ハンマーやデバフ解除盾など、装備を揃えることも必要です。
     ○回復○ 
       盾や他のメンバーが死なないよう、HPをチェック。死んだら、素早く蘇生。
       トレインの前には、必ずバフを確認しましょう。
       また、回復しすぎると、ヘイトを高めて盾からタゲを奪ってしまうことも
       あるので、オーバーヒールには十分に注意。
       また、範囲ノックバックスタンができる『聖光撃』は、有効な殲滅スキルですが、
       他にウィザード・ネクロがいた場合、『魔法の巨砲』をやりにくくしてしまうので、
       緊急時にやるくらいにしましょう。
       素早い回復ができるよう、「聖なる光を抱く者の杖」は必須。
       SPSも、詠唱時間短縮のものにしておきましょう。
     ○火力○
       盾が集めたザコを、範囲攻撃で殲滅する。
       ウィザード、ネクロの『魔法の巨砲』(敵をめまい状態にする)が最も有効です。
       ただし、高LVダンジョンではめまいが効かないので、『波光刃の舞』で、敵の
       動きを止める方法がとられます。
       レンジャーの範囲スキル『流星の散射』は、『魔法の巨砲』で目を回している
       敵を起こしてしまう場合があるので、PTにそれらの職の方がいる場合は、自重
       しましょう。
       また、盾について走る際、潜行できる場合は潜行した方が安全です。
       魔法職の場合、回避杖(光閉じ込めの杖)か睡眠杖(果てしない夜の月など)を
       持って走ると、死ににくくなります。
    また、盾以外の全職に言えることですが、万一、トレイン中にザコのタゲを集めて
    しまい、ピンチになった場合、逃げるのはNGです。
    ダンジョン内のモンスターは、逃げても諦めてはくれません。
    盾もしくは範囲火力の近くに行き、タゲを持ってもらうか、片付けてもらうのが、ベストな
    対処法です。

  ・ヘイト
     和訳すれば、「嫌われ度数」といった感じでしょうか?
     ヘイトが高ければ高いほど、モンスターにターゲットされやすい、その度合いです。
     特にボス戦では、ヘイト管理が重要になってきます。
     ≪ヘイトを高める要因≫
      ○盾○
       自分にモンスターの攻撃を集めなければならないので、ヘイトは高ければ高い
       ほどいいです。
       「熱血」など、ヘイトを上げるスキルを欠かさないようにします。
      ○回復○
       モンスターが攻撃している人に対して、回復やバフを行うと、ヘイトが上がります。
       なので、バフは攻撃する前に行い、回復も、必要最低限にしましょう。
      ○火力○
       他の人よりも大きなダメージを与えていると、ヘイトが上がります。
       特に、レンジャーは、攻撃速度が速いため、ヘイトが上がりやすいので、注意。
       盾が攻撃してから、しばらく様子を見て、安定したことを確認してから、攻撃を
       開始するくらいでいいでしょう。
       万一、盾からタゲを奪ってしまった場合には、攻撃をやめて、盾が再びタゲを
       持ってくれるまで待つ、もしくは、盾の近くに行って死ぬようにします。
       ヘタに逃げると、回復が追いつかず、PTを混乱させるだけなのでNGです。
     また、ミグルの衣装に、ヘイトを上げたり下げたりするものがありますが、まれに、
     ミグルが自分以外のメンバーにその効果を掛けてしまう場合があります。
     万一、盾にヘイトを下げる効果を掛けてしまったら、ボスが流れる原因になります。
     ミグルの衣装に頼るヘイト管理は、あまりおすすめできません。

  ・インプット
    PTリーダーになった場合にだけ、注意しておきたい機能。
    ドロップアイテムを、「拾った人」ではなく、「PTメンバー全員に順番に」分配する
    方法です。
    左上の自分の顔を右クリックすると、PTの設定画面が出ます。
    そこで、「選択方法」をクリックして、「インプット選択」を指定すればOKです。
    ※同じMAP内にいないと意味ありません。
     カバンがいっぱいだと、アイテムが分配されません。
     戦闘不能状態では、アイテムを受け取れません。

★☆★ ダンジョン攻略法 ボス編 ★☆★
 やはり、ダンジョンの面白さは、強敵をみんなの力を合わせて倒すところ。
 しかし、自分の職業に合った役割を果たさないと、仲間が死んでしまうことだってあります。
 そんな、対ボス戦で注意すべき点を、簡単にまとめてみました。
 (盾=パラディン 回復=テンプラー、プリースト 火力=他 の、典型的なパターンの場合)

 【職業別 PTでの動き】 ⇒詳しくはwiki
  ・パラディン
    ボスやボスが召還したザコが、後衛に行かないよう、できる限りヘイトを上げる
    攻撃をします。
    装備は、LV的に余裕のない場合、火力よりも、HP上昇や防御に重点を置いて。
  ・バーサーカー
    召還ザコが後ろへ流れないよう、盾の近くで範囲中心の攻撃をします。
  ・レンジャー
    ボス本体を攻撃する他、後ろへ流れた召還ザコや絡んできた他のザコを処理します。
    特に、回復の方が攻撃されていないか、注意しましょう。
    基本、単体攻撃で。『流星の散射』は使用に注意。
    (橙弓の効果で、ノックバックしてしまうものがあるので、ボスでの使用は
     避けましょう)
    ボスタゲを奪わないよう、火力や攻撃速度を調節しましょう。
    尚、鍵の入った宝箱もしくは鍵を持ったモンスターを攻撃すると、スキル使用禁止
    デバフがかかってしまうので、他にモンスターがいる場所で鍵を取る場合、
    潜行→遠隔攻撃で取ります。
    鍵の回収は、レンジャーもしくはアサシンの仕事と思っておいていいです。
  ・アサシン
    基本、レンジャーと同じでいいと思います。
    必要に応じて、前衛火力の立ち回りもできるといいです。
  ・テンプラー
    盾のHP回復とデバフの解除。特に、「悪運」「無気力」に注意。
    戦闘不能になったメンバーの蘇生。
    また、スタンをしてくる敵の場合、『神の結界』をかけましょう。
    バフ『パワーライズ』と『加持の魔防』は、戦闘前にかけるようにしましょう。
    時間がない場合も、盾、前衛火力にはかけるように。
    PTバフは、『生命の泉』が一般的です。
    装備は、詠唱速度を上げるもの。
  ・プリースト
    盾のHP回復とデバフの解除。戦闘不能メンバーの蘇生。
    テンプラーよりもできることは限られていますが、詠唱速度ではテンプラーより
    上です。それを生かした装備にしましょう。
    鳥のほうが素早い回復ができますが、メインで回復を行う場合、人型のがいいです。
    バフ『いばら術』は、盾、前衛だけにかかっていれば十分です。
    PTバフは、『風の保護』の方がいいです。
  ・ウィザード
    ボスへの攻撃と、召還ザコの処理。レンジャーとほぼ同じ動きでいいです。
    ザコが湧いたら、『魔法の巨砲』で動きを止めさせるのがベスト。
    ボスにはノックバックが効かないので、どんどんスキルを使っていいです。
    ただし、ボスの近くに鍵の宝箱もしくはモンスターがいる場合、スキル禁止
    がかかってしまうので、範囲は厳禁!
    もし、回復へザコが流れてしまった場合、『灼熱ショック』で吹き飛ばすか、
    個別対応が難しい場合は、回復の近くに立って、『雷爆電網』を連発しましょう。
    ボスが強い場合、『魔法の護盾』『武器劣化』で、盾を援護しましょう。
    『魔会心奥義』で極端に火力を上げるのは、PTではおすすめしません。
    PTバフは、『火炎の蝕』がいいです。
    (トレインがキツい場合は、『雷の盾』が若干有効)
    ボスタゲを奪わないよう、火力、スピードに注意して攻撃しましょう。
  ・ネクロマンサー
    ボスへのデバフ。
    他に火力職がいる場合は、ザコの処理は他へ任せて、デバフに専念しましょう。
    特に重要なのは、『バッドラック』『衰弱の呪い』『混乱の呪い』で、できるだけ
    それらのデバフを切らさないよう、スキルを回すように工夫しましょう。
    召還は、『ドクロメイジ』か『煉獄の悪魔』がいいでしょう。
    (ただし、トレイン中は、召還はしまっておきましょう。
     召還がザコタゲ集めて死ぬと、それらのタゲが全部自分に来ます)
    万一、自分にタゲが来てしまった場合、『幽霊の肉体』で回避できる場合があります。
    回復にザコタゲが行った場合、『恐懼の霧』で散らすこともできます。
    PTバフは、『闇の祭儀』が重宝されます。
    尚、召還にはスキル禁止が効かないので、他に遠隔職がいない場合、鍵の宝箱を
    壊す役割は、ドクロメイジにさせるといいです。

……やたら魔法職に偏った解説になりました(;´Д`)
自分が人の意見を聞いたり、自分で体感したのをまとめた感じなので、人によっては
「それ違う」という内容があるかもしれません。
そんなときは、そちらの方が正しいと思います(`・ω・)bキリッ

このへんさえ覚えておいてもらえば、多分、地雷にはならなくてすむと思います…、多分w



⇒リンクページへ戻る
スポンサーサイト

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

ダンジョン攻略法 初級編

(ダンジョン関連の記事は竜崎ルエが編集いたします。)
(尚、職業名は、他の記事と揃えて、3次職の名称で書きます。)

ゲームを進めていく上で、ダンジョンに行くことは必須になってきます。
このページでは、GFでのダンジョンをどう楽しむかを書きます。


★☆★ ダンジョンとは? ★☆★
 街やフィールドとは違い、特定のメンバーだけが入れる特別なMAPです。
 (インスタンスダンジョン⇒詳しくはwiki
 多くの強敵モンスターとボスモンスターがいて、通常手に入らない、特別なアイテムを
 ドロップしたりします。
 現在、5人PTで入れる通常ダンジョンと、10人PTで入れるようになる変異ダンジョンが
 実装されています。

 【各ダンジョンと適正LV】
  ・草原の洞くつ(ラスタール平原) LV20~30
  ・閉じられた鉱山道(アルカイト鉱山) LV31~41
  ・さびれた神殿(赤い尾根) LV36~46
  ・こだまの洞くつ(大樹の森) LV40~50
  ・過去のラダ島(ラスタール) LV46~56
  ・ワオーン口(フェーン砂漠) LV50~60
  ・聖王の墓(ため息の地) LV56~66
  ・ツタの絡まる古城(ミグルの森) LV60~70
  ・ロボットラボ(モヤモヤ湿地) LV63~73
  ・伝説の鳥の塔(ロスト高地) LV68~78
  ・黒炎遺跡(黒岩火山群) LV73~80
  ・禁断の神殿(ガイアの林) LV78~85

  ・変異した草原の洞くつ LV43~53
  ・変異した閉じられた鉱山道 LV53~63
  ・変異したこだまの洞くつ LV63~73
  ・変異したツタの絡まる古城 LV68~78
  ・変異したロボットラボ LV73~
  ※変異ダンジョンの場合は、あくまで目安です。
   PTの目的により、募集LVが違ってきますので、確認しましょう。

 将来的には、ギルドダンジョンやエンドレスダンジョンも実装予定。
 (記事を書いた日のメンテで、ギルドダンジョンは実装されましたが、
  本人が未経験なので、情報が整い次第、また追加します。)

★☆★ ダンジョンの中ってどんな感じ? ★☆★
 禁断の神殿 禁断の神殿MAP
 (SS左:禁断の神殿の内部 SS右:禁断の神殿のMAP)

 ダンジョンは、種類によって構造が違いますが、そのほとんどが閉鎖的な空間に
 なっています。
 部屋と部屋を通路が繋いでいる感じのダンジョンが多いです。
 通路や部屋には、ザコモンスターがたくさん居ます。
 ザコと言っても、フィールドのモンスターよりはるかに強く、リンクするので、注意して
 進みましょう。
 そして、大抵突き当たりの部屋に、ボスがいます。
 ボスのいる部屋は、ダンジョンによって固定です。
 ボスは、ほとんどのダンジョンに4匹います。(通常ボス3匹、鍵ボス1匹)
 (例外:過去ラダは鍵部屋なしでボス3匹、ワオーンは鍵ボス2匹)
 鍵ボスというのは、鍵がなければ入れない特別な部屋にいるモンスターで、ダンジョン内の
 どこかにある宝箱から、鍵を手に入れなければ、挑むことができません。
 ボスは、デバフをしてきたり範囲攻撃をしてきたりして、かなりの強敵ですが、その分、
 ドロップアイテムも美味しいので、頑張っていきましょうw

★☆★ ダンジョンに行くには? ★☆★
 適正なLVのダンジョンに行こうと思ったら、一人でのクリアは大変難しいので、
 仲間を集めてPTを組みましょう。
 どのダンジョンが適正LVかは、LVが上がると同時に賢者ハイドから送られてくる
 クエストや、各ダンジョンの入り口にある、モンスター討伐令の掲示板を参考に。

 PTメンバーを集める時、PTの役割を知っておくことが必要です。

 【ダンジョンでの職業的な役割】
  ・ (壁、タンクとも言います)
    自分にモンスターの攻撃を集中させて、他の人に攻撃が行かないようにする
    重要な役割をします。
    ≪向いてる職業≫パラディン◎ バーサーカー○ アサシン△
                プリースト(ゴリラ)△ テンプラー△
  ・回復 (ヒーラーとも言います)
    盾が死なないように、HP回復やデバフの解除をします。
    他のメンバーにも、HPの管理やバフの支援をします。
    ≪向いてる職業≫テンプラー◎ プリースト◎
  ・前衛火力 (前衛と後衛の区別を付けない場合もあります)
    ボスモンスターが召還するモンスターを、他のメンバーに向かわせないよう、
    盾の近くに留まらせたりします。
    ≪向いてる職業≫バーサーカー◎ パラディン○ プリースト(狼)△
  ・遠距離火力
    ボスのHPを削る他、ザコモンスターを殲滅するメインになります。
    他にも、ボスの召還ザコが流れた場合に処理したりします。
    ≪向いてる職業≫レンジャー◎ アサシン◎ ウィザード◎
                ネクロマンサー○ プリースト△
  ・デバフ (PTによっては必須ではありません)
    状態異常を起こすスキルを使って、ボスの動きを制限して、PTを安定させます。
    ≪向いてる職業≫ネクロマンサー◎

 基本的なPTでは、『盾×1 回復×1 火力×3』と思っておけば間違いないです。

★☆★ ダンジョンのクエスト ★☆★
 ダンジョンに関するクエストには、通常クエスト、討伐令クエスト(重複)、
 ハンタークエスト(重複)の3種類があります。

  ・通常クエスト (初回クエと呼ばれます)
    あるLVになると、自動的に送られてきます。
    ほとんどの場合、指定されたNPCに話しかけないと、ダンジョン内のクエストが
    出ないようになっているので、やり忘れることのないようにしましょう。
    これをクリアしないと、「鍵奥」と呼ばれるボスモンスターに挑めません。
  ・討伐令クエスト
    ダンジョンの入り口近くに、必ず「討伐令掲示板」というのがあります。
    そこで、ダンジョンの種類と職業に合った討伐令を買えば、何度でもそのクエスト
    は受けられます。
    経験値、報酬金、報酬アイテムともに美味しいので、忘れずに買いましょう。
    最初にそのダンジョンの討伐令クエストをクリアして報告すると、そのダンジョンに
    関する称号がもらえます。
    ただし、制限LVがあるので、そのLV内で行くようにしましょう。
  ・ハンタークエスト
    各都市にいる、ハンター商人NPCで、ハンターコインと引き換えに、クエストを
    受けることができます。
    クエストの内容は、討伐令クエストと同じなので、これも併せて受けておきましょう。

 ※討伐令クエ、ハンタークエは本を読んでクエストを受けないとカウントされませんので、
  注意しましょう!
  また、変異ダンジョンには、通常クエと討伐令クエはありません。


次章『中級編』では、実際にダンジョンでプレイするときの注意などをご紹介しますw



⇒リンクページへ戻る

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

職業選択

詳しくは、公式もしくはwikiを見るといいと思います。
ここから先は、個人的な意見を多分に含みます。


*** 転職チャート ***
 初めてすぐは、全員かけだしです。
 LV4になると受けられる転職クエを完了させると、職業を選べるようになります。
 転職すると、使えるスキルが増えたり、ステータスが変化したりします。
  ※転職クエは計4回受けることになりますが、クエストを完了させないと、次のLVに
   上げる事ができません。

【1次転職】
 LV4でクエストが出現、LV5で報告すると転職できます。
 報告を終えると、自動的にLV6になります。
 この時、選べる職業は4つです。
 この先のプレイの基礎となります。よく考えて選びましょう。

 ・ファイター  近接職
 ・ハンター  遠隔職
 ・聖職者みならい  魔法回復職
 ・魔法つかい  魔法火力職

【2次転職】
 LV14でクエストが出現、LV15で報告すると転職できます。
 報告を終えると、自動的にLV16になります。
 この時、職業は選べません。名前が変わるだけです。

 ・ファイター → ウォーリア
 ・ハンター → アーチャー
 ・聖職者みならい → クレリック
 ・魔法つかい → メイジ

【3次転職】
 LV29でクエストが出現、LV30で報告すると転職できます。
 報告を終えると、自動的にLV31になります。
 この時、職業はそれぞれ2つに分岐します。
 それぞれ、特色が違うので、特徴を押さえた上で選びましょう。

 ・ウォーリア
   → パラディン  盾職 (HPと防御が高い、回復も若干覚える万能タイプ)
   → バーサーカー  前衛火力職 (範囲スキルを覚え、殲滅力が高い)
 ・アーチャー
   → レンジャー  遠隔火力職 (ノックバック&スタン 潜行もできる)
   → アサシン  暗殺職 (潜行奇襲&簡易盾ができる、遠近両用タイプ)
 ・クレリック
   → テンプラー  回復職 (豊富な単体&範囲回復スキルと有用なバフ)
   → プリースト  回復職 (鳥(魔法)、狼(近接)、ゴリラ(盾)に変身できる)
 ・メイジ
   → ウィザード  魔法火力職 (ノックバック&スタン 範囲も強い ワープが使える)
   → ネクロマンサー  デバフ職 (豊富なデバフ、HP吸収スキル、召還ができる)

【4次転職】
 LV64でクエストが出現、LV65で報告すると転職できます。
 報告を終えると、自動的にLV66になります。
 この時、職業は選べません。名前が変わるだけです。
 転職後、スキルが上位のものに大幅に変わります。が、基本は3次職と変わりません。

 ・パラディン → ホーリーナイト
 ・バーサーカー → ブレイカー
 ・レンジャー → シューター
 ・アサシン → パニッシャー
 ・テンプラー → メイガス
 ・プリースト → オラクル
 ・ウィザード → ソーサラー
 ・ネクロマンサー → ダークサマナー


*** 私にはどんな職業が向いている? ***
 プレイスタイル別に、ベスト3を選んでみました。まるっきり個人の意見です。
 当方がまだ3次転職までしか経験していないので、3次職の名称で書きます。

≪まったりソロが好き≫ ソロでも十分LVを上げられるので、ソロ前提もアリです。
  ①レンジャーorウィザード  高火力&ノックバックでソロ狩りもラクラク
  ②ネクロマンサー  お供連れてるから、ソロだって寂しくないもん(´・ω・)
  ③パラディン  適正LVのボスにソロで挑める硬さは素敵♪

≪PTでみんなの役に立ちたい≫ でも、やはりネトゲの醍醐味はPTプレイ!
  ①パラディン  盾はPTに必須!頼られること間違いなし!
  ②テンプラー  回復とPTバフでみんなを守る!
  ③ネクロマンサー  デバフ&闇の祭儀(HP吸収バフ)は、あるLV以上は必須!

≪初心者向け≫ 初心者向けのGFの中でも、特に扱いやすい職。
  ①ウィザード  後衛火力はPTでも楽♪&武器の持ち替えほぼ不要♪
  ②レンジャー  後衛火力は(ry &潜行でトレインも楽々w
  ③ネクロマンサー  ボケッとしてても、召還魔がモンスターを倒してくれます。

≪対人で無双したい≫ バトルフィールド、ギルド戦を駆け抜けろ!
  ①レンジャー  とにかく無敵です。
  ②ウィザード  ソーサラーになると無敵になります。
  ③パラディン  とにかく死にません。

≪火力を極めたい≫ とにかく、ストイックに強さを目指すならコレ。
  ①レンジャー  攻撃スピードの速さで敵を殲滅!
  ②ウィザード  一撃の強烈さはこの上ない!
  ③バーサーカー  突撃スタン→素早い攻撃で相手を翻弄!

≪個性的な職を選びたい≫ 人数少ないかも… でも楽しいよ!
  ①プリースト  変身面白いよ変身!モンスターを木に変身もさせられるよ!
  ②ネクロマンサー  召還だけじゃないよ、HPが吸えるんだよ!
  ③アサシン  遠隔職なのに盾もできるって、すごくないですか?

≪透明になりたい!≫ 透明になれると、何かと楽ですよね♪
  ①アサシン  ザ・潜行職
  ②プリースト  狼に変身すると、潜行できるのです。
  ③レンジャー  潜行できて火力強くて… すごい優遇職じゃまいか(・ω・`)

≪お供を連れたい!≫ ひとりでも寂しくないもん(´・ω・)!
  ①ネクロマンサー  骨ウルフ、ドクロメイジ、ゾンビ、悪魔が召還できます。
  ②レンジャー  何気に陰影チーターという召還獣が持てたりする…
  ③全職  ミグルを連れ歩く他にも、ペットを召還できるアイテムがあります。

≪モテたい!≫ パートナーシステムあるし、やっぱり… ムフフ(*^ω^)
  ①パラディン(♂)  頼りになる漢はモテること間違いなし!
  ②テンプラー(♀)  影でそっと支えてくれる彼女に(*´Д`*)萌え
  ③ネクロマンサー(♀) 標準装備がミニスカ!パンチラもアリ。


その他、ステータスやスキルだけでなく、装備の特殊能力によっても、職業的な性質が付きます。
しかし、プレイスタイルはやはりスキルで違ってくるので、自分の好みのスタイルを選んでから、方向性を決めてもいいでしょう。
 ※現在、職業を途中で変更するアイテムは、実装されておりません。
  また、持てるキャラクターも1人3キャラまでです。
  よく考えた上での職業選択をお奨めします。



⇒リンクページへ戻る

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

サーバーの特色

キャラクター作成をする際、まず迷うのが、「どこのサーバーにキャラを作ればいいのか?」でしょう。
ということで、各サーバーの歴史を書いてみます。
まぁ、詳しくは公式でw

 2009年5月1日
  オープンβ開始
  この時は、サーバー(GFではワールドと呼ぶ)は「フォレスト」のみ
 2009年5月7日
  ユーザー数の急激な上昇のため、緊急に「オーシャン」ワールド開設
 2009年5月14日
  正式サービス開始
  これから間もなく、我がギルドの主要メンバーがプレイ開始
  その後、誘われて当方もゲーム登録(どうでもいい)
 2009年7月23日
  「アイランド」ワールドがオープン
 2009年10月1日
  ギルド『少年探偵団』結成!
  初めはソロギルドだったのだ……(;´Д`)
  その後、『サウスピ団』から移行メンバーを受け入れ、現在の形に
 2010年4月28日
  「オーシャン」ワールドが「フォレスト」ワールドに吸収合併される
  同時に、「スカイ」ワールドがオープン

……てな感じです。途中、関係ない思い出話も混ざりましたが……w

以降、面倒なので、
 「フォレストワールド」→森鯖
 (「オーシャンワールド」→海鯖)
 「アイランドワールド」→島鯖
 「スカイワールド」→空鯖
で略します。

上の年代表(?)でお分かりになった通り、現在3つの鯖が動いています。
そして、古い順に森→島→空という感じです。
それを踏まえた、各鯖の特色を書きます。
ただ~し!当方は森鯖でしかプレイしたことがないので、一般論です!あしからず……orz

【森鯖】
 最も古参の鯖。
 レベルキャップに達しているプレイヤーも多数。全体にLVが高い。
 そのため、低LV帯でPTを組むのは難しい。
 PTが揃ったとしても、ほぼ、高LVの方のサブキャラと思っていい。
 高LVな人が多いギルドにに入れば、ものすごい勢いでレベリングしてくれるかも。
 そして、オークション(プレイヤー間売買)の相場が最も高い。
 知り合いがいるとかでない限り、新規で森鯖で始めるのは、正直お奨めしない。

【島鯖】
 中堅の鯖。
 オープンしてから時間が経っているため、高LVも多い。
 LV分布が最も広いと思われる。
 今、一番いろいろと活発なのはここじゃないかなぁ…?
 (SNS登録数とかを見た感じの推測w)
 物価はソコソコ。

【空鯖】
 オープンして1ヶ月余りという、新しい鯖。
 まだ、他の鯖ほど高LVな人が少ない。
 そのため、いろいろ物価が安いので、新規で始めた場合、経済的に楽なのはココ。
 ただ、元海鯖から移住した人の話を聞くと、案外人が少ないらしい。
 最も新規な気分が味わえるのは空鯖。

てな感じで、新規で始める場合、「島鯖」もしくは「空鯖」がいいんじゃないかなぁと思います。

あと、鯖を比較する方法として、「とりあえず全鯖にキャラを作ってINしてみて、最もチャットが賑わっている鯖を選ぶとよい」というのも聞いたことがあります。

プレイスタイルにもよりますが、上記のことを参考になさってください。



【訂正】(2010/08/02 現在)
某所からの情報によると、上記の内容は間違っている可能性があるので、訂正いたします。

 ≪人数が多い≫ ①森 ②空 ③島
 ≪物価が高い≫ ①島 ②森 ③空

こちらも、自分で確認した訳ではありませんので、保障はしかねます。
不確かな情報ばかりで、申し訳ありません(;´ω`)


 

⇒リンクページへ戻る

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

ネトゲ初心者さんのためのネトゲ用語集

当方の別ブログで、そういうネタをまとめてみたので、リンクしておきます。

⇒【基本的なオンラインゲーム用語集】
 ※別のブログ『Beyond Box』へジャンプします。

あいうえお順とかアルファベット順とか、そんな気の利いた編集はしてません。
かなり適当です。GFに有り得ない用語もあります。
ですが、当方の実体験で(´・ω・)?と思ったことを書いておいたつもりなので、「最近始めたけど、チャットについて行けないぜ……orz」という方には、若干お役に立てると思います。


⇒リンクページへ戻る

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

ブログ案内

Berserker.jpgPriest.jpgGF-logo.jpgNecromancer.jpgPaladin.jpg


★☆★ ようこそ、ギルド『少年探偵団』公式(?)ブログへ ★☆★


このブログは、オーシャンワールドの新フォレストワールドへの吸収合併記念に、
ラダ島のヌシこと、恐田奇一郎が何となく作ってみた、グラファン『愛』の集大成である。

そんなことはどうでもいい、ただやりたかっただけだ。
とりあえず、ギルドメンバー及び関係者諸君は即時登録せよ。

【 ブログ内リンク 】

★恐田奇一郎さまからのご挨拶★
★ギルドメンバーの利用に際してのお願い★
↑ 必ず読んでねっ ↑
★ギルド概要★
★ギルドメンバー紹介★
★グラファン初心者講座★
★グラファン写真集★

miguru5.jpg  今後とも、『少年探偵団』をよろしく頼む。  miguru2.jpg


ブログ案内【ナインテイル】


★☆★ ナインテイル ギルド『聖エルミン学園』はこちらから ★☆★


姉妹ゲームである、「ナインテイルオンライン」も、連携企画に乗って 始めてみました。
どこまでやる気があるのかは未知数(´・ω・)?

【 ブログ内リンク 】

★ギルド紹介★
★みんなの倉庫☆たなか社長の使い方★

こちらもよろしくです!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
過去記事更新履歴
ギルドメンバー紹介を更新しました (12/01)
ギルド概要を更新しました (05/05)
ギルド紹介【ナインテイル】を更新しました (12/01)
グラファン投票
miguru4.gif投票していってね!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
とっとこトコリン
参加ランキング
ポチッとお願いします♪
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
プロフィール

恐田奇一郎

Author:恐田奇一郎
少年探偵団の『影の実力者』
もしくは『ラダ島のヌシ』
職業・かけだし LV1!
でも、生きているんだ!!

マキのお料理ブログ
面倒が嫌い、手抜き大好き☆
そんな主『腐』の料理ブログ

 こちらからどうぞ♪
今日は何の日?
リンク
お気に入りブログ
【フレ様のブログ】
ichigo☆どろっぷ 様
【参加者のブログ】
Beyond Box (怪盗キッド)
Second Box (竜崎ルエ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。