

55プリに、過去ラダソロはできるのか?

(編集者 怪盗キッド)

とりあえず、行ってみました。

装備は、今は懐かしい「おはらい」の大族長シリーズ。
(胴体だけは無かったので、街クエ報酬の長老ローブです。)
あと、55マントとリベンジネックレス×2。
武器は、教皇に伝わる王しゃく(50黄)、仲なおりのアイアンハンマー(53青)の、ハンマー二刀流。
……てな感じで。

潜行で進めばいいので、トレインは必要ないし、ボスだけ持てればいける!と思い……

【1回目】
狼で突っ込むが、フルクルでボコられ死亡。

……(;´Д`)

もしかしたら、ザコに絡まれたのがいけなかったか、と思い、再挑戦。

【2回目】
フルクルの回りのザコを、「ウッドマン射的」で殲滅。
ザコをフルクルがボコにしてくれました(*^ω^)
その後、フルクルとガチ勝負!

……しかし、狼ではとても持ちそうになく、人間型&聖なる光杖で回復→大地の怒りのループに。
死なないけど、倒せない(;´Д`)
で、諦めて死亡w

多分、装備とSPSで詠唱早くして、火力杖持っていけばやれるでしょう。
……ただし、すごく時間がかかりそうなので、やりたくありません。

最近、黒岩火山の地図クエ募集も全然ないし、変異鉱山は何となく勇気がないので、LV56まで、どうやって上げようか思案中です。
やっぱり、過去ラダだろうなぁ。

評判も経験値も入らないし、他の方にはご迷惑かもしれませんが、それでもいい方は宜しくお願いしますm(_ _ )m

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

塔初回

灰原ょ。
久し振りの日記ょ。

相方さんも居たから、おともだちのホリサマ様を誘って、塔の初回行ったゎ。

塔1

……ドラクエで見たような敵が居るのね。

それにしても、すごいゎ。
盾様、祭儀しか回復ないのに、突っ込んでけるのね……

そして、奥のほうのNPCに、こんなのも。

塔2

全体的に、アジアンチックな感じね。

塔3

そして、鍵部屋が、やたら狭いの。
今までのダンジョン思えば、圧迫感があるくらい。
後衛職としては、やりにくいゎ。

初回終了後、変異塔にも連れてってもらったゎ。
……当たれば一撃死だったゎ(・ω・;)

それから、通常を、トレインで進んでたら……

塔4

進み方が分からなくてウロウロしてたら、チーン♪
ちょうど、死んだのがちたまの真下で、蘇生もできなかったから、入口でお座りw

その後、ホリ様同士、塔攻略の講義をしてたから、私はコッソリ……

塔5 塔6

先輩サマさんと同じ装備にして並んでみたゎ。
……見た目は同じに見えるけど、中身は大分違うゎ(;´Д`)

まだまだ、塔に行くには、修行が必要なようね。。。

お付き合いくださった、恋さまいっちーさま、ありがとうございました☆

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

レベルアップイベント

(編集者 怪盗キッド)


毎度、運営様のイベントへの熱の入れようは、すごいと思います。

今回は、レベルアップでアイテムがもらえるということで、ここのところ、ちょっとやる気になっているついでに、LV60を目指したいと思います。

現在、54の90%くらい。
ハンタークエ1回で1%くらい上がるので、地道に消化していけば、何とかならないかなぁ、と考えています。

ギルメン誘って、適正LVギリギリまで、過去ラダも行くつもりです。

最近は、回復だけではなく、火力での動きも研究中です。
プリーストの火力での参加といえば、狼ですが、そして、自分の装備もハンマー主体ですが、この場合、トレインの際の殲滅が弱点なのです。
狼は範囲がないからなぁ。

で、人間に戻って、大地の怒りを撃ち込むのがいいと思うのですが、この時、どうゲージを貯めるかが問題で……

今まで、回復でゲージ貯めて大地の怒り、というパターンをしていましたが、自分の装備が二刀流ハンマーなので、詠唱時間が長く、あまり何度もスキルを使う事ができなかったのです。
戦闘中はSPS変えられませんから……
しかも、近接用に、今はレアなおはらい青装備に着替えているので、オレンジ装備の詠唱カットも使えない……
杖の持ち替えも、武器2個だから、カバンがいっぱいになったりして、うまくいかない……

そこで、いろいろ試してみた結果、普通に、人間型で無詠唱の攻撃スキルがあるではないか、と発見したのです。

(………遅!)

…あまり、人間型で戦闘したことなかったのです……(ノω`)

それを使えば、かなり連続して、範囲スキルが使えます!
巨砲にだって負けないんだからねっっ!

……いや、負けます。
大地の怒りの方が、範囲は狭いし、ハンマーで魔法撃ってるから、火力は劣るし……

やっぱり、魔職さんの補助的な火力にしかなれませんね……

それでも、スタンハンマー(滅多に発動しませんが…)にモノを言わせて、火力です(´゜Д゜)ノと応募していこうと思います!

……あとは、ゴリ盾できれば、完璧なのですが……
SPSが7連敗くらいしてるんです(ノД`)

それでも、やっぱ、プリースト楽しす(*^ω^)♪

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

LVが上がったゎ

灰原ょ。

更新が少しお休みだったゎね。
何せ、お盆から、中身の人が風邪でダウンしてたから。
最近は復活したみたいょ。

それと、黙々と地図クエとかハンタークエばかりやってたから、書くべき出来事も特になかったの。
分かって頂戴。

でも、そのおかげで、LVが上がったゎ。

……正直、LV68までなるとは、本人も想定外ょ。
だいたい、LV50前後で挫折するの。どのゲームやっても。
(オフゲは除く。オフゲは常に最高LV&最高ステータスにしないと気が済まない)
それだけ、黙々とソロできるGF、大好きょ。

マグマのペンチが持てるようになったんだけどね。
ミグルの製作レベルも何とか上がったんだけどね。
……収集レベルが間に合ってないの(ノω`)
だから、まだ作れないゎ……

お金もないの。
スキルと強化石買ったら、もうスッカラカンで、ポーション買うのさえ厳しい状況だったの。
だから、使ってないイベント衣装とかを売ろうとしてるんだけどね。
なかなか売れないわね(;・ω・)

また、しばらく金策漬けになりそうだゎ。。。

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

LVが上がった!!

(編集者 怪盗キッド)

とうとう54になりました!!!
長かった…… 長過ぎた……

…といっても、家族が募集したPTで、回復が来なくて、仕方なく僕にチェンジした結果、なんですけどね……

ともあれ、よーやくガイアの林デビューです!!!
虫の毛集めて、ウマァーーーしたいです!!!

しかし、思うのですが、51のハンタークエって、ロストとモヤモヤじゃないですか。
55までは、黒岩とガイアを進めつつ、ロストとモヤモヤもやっていかなきゃいけないってことですよね。

……失われた***パワーでカバンが一杯になりそうです……(;´Д`)

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

回復に目覚めたかもしれない今日この頃

(編集者 怪盗キッド)

ログインするとAPもらえるキャンペーンという事で、PC共有してる家族と相談(買収?)して、交互にINするようにしてる夏休みの夜です。

本来は、回復が苦手で、地図クエやハンタークエを黙々とやってたい方なのですが、世界茶で「回復さん募集」と連呼され、切実そうだなぁ、と思うと、参加させていただきます。

……だって、回復、緊張するんだもん…(;´ω`)

そして、最近頻繁に落ちる……orz

いろいろな面でご迷惑をおかけしております<(_ _)>

しかし、何度か過去ラダPTに参加させてもらって、みなさんを死なせないコツ?みたいなのを、多少掴んだ気がします。
……といっても、盾様が非常にガチムチで慣れていらっしゃる方で、他にタゲが移ることもなく安定してやっていただけるPTばかりだったのですがw

【プリ的 PTを死なせないコツ】
 *詠唱速度は極力上げる
   金もカバンのスペースも無さ過ぎて、音声防具やアクセを揃える余裕は
   ありませんが、SPSと28橙杖で、かなり高速ヒールはできます。
   自分が、痛みとか悪運とか、デバフがかからないように気をつける。
 *いつでも範囲回復できるよう、ゲージを貯める
   うまく盾様クリックできなかったら、自分に回復かければいいです。
   HP満タンでも、ゲージは貯まります。
   癒しの風→大地の恩恵のリピートで、トレインでいろんな人がヤバそうな
   時でも、けっこう乗り切れます。
 *トレイン移動中は鳥
   初め、狼で潜行していたのですが、それだと、足が遅すぎて、ついて
   行けませんでした。
   ハリケーンとか持てばいいんでしょうけど、持ってねぇ(;´Д`)
   しかも、成長装備も持ってないww
   てコトで、鳥ですw
   足の速い盾様にも十分について行けるし、途中、誰かがヤバくなった時にも、
   無詠唱ヒールで若干援護できます。
   余裕があったら、みんなに風の暖流かけると、ちょっと足が速くなりますw
 *大地の怒り
   ノックバックしない範囲めまいスキルです。
   メイジ系の魔法の巨砲ほど、範囲も威力もありませんが、敵の足を止める
   くらいはできます。
   トレインの殲滅の時、みんなのHPが落ち着いてきたら、これもやると
   いいんじゃないかな~と思います。
 *スピード治癒
   かなりヤバい感じの時でも、癒しの風の合間にコレを混ぜると、かなり
   違う気がします。
   スピード治癒だけではゲージが貯まらないのが残念ですが、コレと
   大地の恩恵の両方掛ければ、かなりな回復量になると思う、多分w
 *ボスの時は人間で
   でないと、他にタゲが流れた時のフォローやデバフの解除などができません!

……ベテランプリ様が見たら、「当たり前だろ(´・Д・`)ポカーン」という内容ですが、狼で殴ることしかしてこなかった僕にとっては、かなりの大発見なのです!
まだ、過去ラダでしかまともな回復やったことないですが、ちょっと、回復というのも面白くなってきましたw

…しかし、ガチムチ盾さんのPTだと、回復やる事がなくて、つい交換し忘れて28杖で攻撃してるのがバレると、「何してんだアイツ」と思われるのかなぁ~(;´Д`)
でも、杖持ち換えたところで、ビミョウな強化の青杖ですけどね!

少しは、変異鉱山でも行って、今まで見捨ててきたマスターでも上げようかなぁ……

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

キンレソロ

(編集者 怪盗キッド)

みんな、ギルボスソロやってるようなんで……

53ウィザードでキンレアンムスソロができたという話を、某ギルメンから聞いたので、「ウィズにできてプリにできない筈がない!」と思って、やってみました。

キンレソロ

「5分くらいで終わった」という話を真に受け、「ヘヘン♪」って気分で挑んでみたはいいものの……

終わんね(;´Д`)

しかも、後半、悪運と痛み漬けで、回復もままならないというww
鳥に変身して、ポーションと詠唱ない回復で何とかやってましたが……

結局、30分かかりましたよっと(´・ω・)

もう二度とやるもんか(・ω・´)

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

ダンジョン攻略法 中級編

このページでは、ダンジョン内でどんなことをすればいのか、基本的なことをまとめます。
尚、当方、ウィザードとネクロしかやったことないので、魔法火力寄りの意見になってます。ご了承ください。


★☆★ ダンジョン攻略法 実践編 ★☆★
 PTメンバーが揃って、クエストを準備したら、早速、ダンジョンへ挑戦です!
 ここで、知っておきたい用語の確認。

 【ダンジョンでよく聞かれる用語集】
  ・トレイン
    ボスへ行くまでにいる大量のザコを、1匹1匹片付けて行くのは、時間が
    かかってしまいます。
    そこで、盾役の方がザコを集めながら先頭を走り、ある程度まとまったところで
    一気に殲滅するのが、この方法です。
    各職業ごとに、役割とテクニックが必要です。
    過去ラダ以降のダンジョンでは、ほとんどこの方法が使われますので、必ず
    マスターしておきましょう。
    ≪トレインの時の役割と注意≫
     ○盾○
       ザコを集め、決まったポイントで範囲攻撃をして、殲滅します。
       ザコを集める際、できるだけザコに攻撃を当ててヘイトを高めないと、
       ザコを振り切って、後から来るメンバーに迷惑をかけることがあります。
       ダンジョンごとに、道順、殲滅ポイントなどを確認しておきましょう。
       また、高LVのダンジョンでは、デバフやスタンをしてくるザコもいるので、
       回避ハンマーやデバフ解除盾など、装備を揃えることも必要です。
     ○回復○ 
       盾や他のメンバーが死なないよう、HPをチェック。死んだら、素早く蘇生。
       トレインの前には、必ずバフを確認しましょう。
       また、回復しすぎると、ヘイトを高めて盾からタゲを奪ってしまうことも
       あるので、オーバーヒールには十分に注意。
       また、範囲ノックバックスタンができる『聖光撃』は、有効な殲滅スキルですが、
       他にウィザード・ネクロがいた場合、『魔法の巨砲』をやりにくくしてしまうので、
       緊急時にやるくらいにしましょう。
       素早い回復ができるよう、「聖なる光を抱く者の杖」は必須。
       SPSも、詠唱時間短縮のものにしておきましょう。
     ○火力○
       盾が集めたザコを、範囲攻撃で殲滅する。
       ウィザード、ネクロの『魔法の巨砲』(敵をめまい状態にする)が最も有効です。
       ただし、高LVダンジョンではめまいが効かないので、『波光刃の舞』で、敵の
       動きを止める方法がとられます。
       レンジャーの範囲スキル『流星の散射』は、『魔法の巨砲』で目を回している
       敵を起こしてしまう場合があるので、PTにそれらの職の方がいる場合は、自重
       しましょう。
       また、盾について走る際、潜行できる場合は潜行した方が安全です。
       魔法職の場合、回避杖(光閉じ込めの杖)か睡眠杖(果てしない夜の月など)を
       持って走ると、死ににくくなります。
    また、盾以外の全職に言えることですが、万一、トレイン中にザコのタゲを集めて
    しまい、ピンチになった場合、逃げるのはNGです。
    ダンジョン内のモンスターは、逃げても諦めてはくれません。
    盾もしくは範囲火力の近くに行き、タゲを持ってもらうか、片付けてもらうのが、ベストな
    対処法です。

  ・ヘイト
     和訳すれば、「嫌われ度数」といった感じでしょうか?
     ヘイトが高ければ高いほど、モンスターにターゲットされやすい、その度合いです。
     特にボス戦では、ヘイト管理が重要になってきます。
     ≪ヘイトを高める要因≫
      ○盾○
       自分にモンスターの攻撃を集めなければならないので、ヘイトは高ければ高い
       ほどいいです。
       「熱血」など、ヘイトを上げるスキルを欠かさないようにします。
      ○回復○
       モンスターが攻撃している人に対して、回復やバフを行うと、ヘイトが上がります。
       なので、バフは攻撃する前に行い、回復も、必要最低限にしましょう。
      ○火力○
       他の人よりも大きなダメージを与えていると、ヘイトが上がります。
       特に、レンジャーは、攻撃速度が速いため、ヘイトが上がりやすいので、注意。
       盾が攻撃してから、しばらく様子を見て、安定したことを確認してから、攻撃を
       開始するくらいでいいでしょう。
       万一、盾からタゲを奪ってしまった場合には、攻撃をやめて、盾が再びタゲを
       持ってくれるまで待つ、もしくは、盾の近くに行って死ぬようにします。
       ヘタに逃げると、回復が追いつかず、PTを混乱させるだけなのでNGです。
     また、ミグルの衣装に、ヘイトを上げたり下げたりするものがありますが、まれに、
     ミグルが自分以外のメンバーにその効果を掛けてしまう場合があります。
     万一、盾にヘイトを下げる効果を掛けてしまったら、ボスが流れる原因になります。
     ミグルの衣装に頼るヘイト管理は、あまりおすすめできません。

  ・インプット
    PTリーダーになった場合にだけ、注意しておきたい機能。
    ドロップアイテムを、「拾った人」ではなく、「PTメンバー全員に順番に」分配する
    方法です。
    左上の自分の顔を右クリックすると、PTの設定画面が出ます。
    そこで、「選択方法」をクリックして、「インプット選択」を指定すればOKです。
    ※同じMAP内にいないと意味ありません。
     カバンがいっぱいだと、アイテムが分配されません。
     戦闘不能状態では、アイテムを受け取れません。

★☆★ ダンジョン攻略法 ボス編 ★☆★
 やはり、ダンジョンの面白さは、強敵をみんなの力を合わせて倒すところ。
 しかし、自分の職業に合った役割を果たさないと、仲間が死んでしまうことだってあります。
 そんな、対ボス戦で注意すべき点を、簡単にまとめてみました。
 (盾=パラディン 回復=テンプラー、プリースト 火力=他 の、典型的なパターンの場合)

 【職業別 PTでの動き】 ⇒詳しくはwiki
  ・パラディン
    ボスやボスが召還したザコが、後衛に行かないよう、できる限りヘイトを上げる
    攻撃をします。
    装備は、LV的に余裕のない場合、火力よりも、HP上昇や防御に重点を置いて。
  ・バーサーカー
    召還ザコが後ろへ流れないよう、盾の近くで範囲中心の攻撃をします。
  ・レンジャー
    ボス本体を攻撃する他、後ろへ流れた召還ザコや絡んできた他のザコを処理します。
    特に、回復の方が攻撃されていないか、注意しましょう。
    基本、単体攻撃で。『流星の散射』は使用に注意。
    (橙弓の効果で、ノックバックしてしまうものがあるので、ボスでの使用は
     避けましょう)
    ボスタゲを奪わないよう、火力や攻撃速度を調節しましょう。
    尚、鍵の入った宝箱もしくは鍵を持ったモンスターを攻撃すると、スキル使用禁止
    デバフがかかってしまうので、他にモンスターがいる場所で鍵を取る場合、
    潜行→遠隔攻撃で取ります。
    鍵の回収は、レンジャーもしくはアサシンの仕事と思っておいていいです。
  ・アサシン
    基本、レンジャーと同じでいいと思います。
    必要に応じて、前衛火力の立ち回りもできるといいです。
  ・テンプラー
    盾のHP回復とデバフの解除。特に、「悪運」「無気力」に注意。
    戦闘不能になったメンバーの蘇生。
    また、スタンをしてくる敵の場合、『神の結界』をかけましょう。
    バフ『パワーライズ』と『加持の魔防』は、戦闘前にかけるようにしましょう。
    時間がない場合も、盾、前衛火力にはかけるように。
    PTバフは、『生命の泉』が一般的です。
    装備は、詠唱速度を上げるもの。
  ・プリースト
    盾のHP回復とデバフの解除。戦闘不能メンバーの蘇生。
    テンプラーよりもできることは限られていますが、詠唱速度ではテンプラーより
    上です。それを生かした装備にしましょう。
    鳥のほうが素早い回復ができますが、メインで回復を行う場合、人型のがいいです。
    バフ『いばら術』は、盾、前衛だけにかかっていれば十分です。
    PTバフは、『風の保護』の方がいいです。
  ・ウィザード
    ボスへの攻撃と、召還ザコの処理。レンジャーとほぼ同じ動きでいいです。
    ザコが湧いたら、『魔法の巨砲』で動きを止めさせるのがベスト。
    ボスにはノックバックが効かないので、どんどんスキルを使っていいです。
    ただし、ボスの近くに鍵の宝箱もしくはモンスターがいる場合、スキル禁止
    がかかってしまうので、範囲は厳禁!
    もし、回復へザコが流れてしまった場合、『灼熱ショック』で吹き飛ばすか、
    個別対応が難しい場合は、回復の近くに立って、『雷爆電網』を連発しましょう。
    ボスが強い場合、『魔法の護盾』『武器劣化』で、盾を援護しましょう。
    『魔会心奥義』で極端に火力を上げるのは、PTではおすすめしません。
    PTバフは、『火炎の蝕』がいいです。
    (トレインがキツい場合は、『雷の盾』が若干有効)
    ボスタゲを奪わないよう、火力、スピードに注意して攻撃しましょう。
  ・ネクロマンサー
    ボスへのデバフ。
    他に火力職がいる場合は、ザコの処理は他へ任せて、デバフに専念しましょう。
    特に重要なのは、『バッドラック』『衰弱の呪い』『混乱の呪い』で、できるだけ
    それらのデバフを切らさないよう、スキルを回すように工夫しましょう。
    召還は、『ドクロメイジ』か『煉獄の悪魔』がいいでしょう。
    (ただし、トレイン中は、召還はしまっておきましょう。
     召還がザコタゲ集めて死ぬと、それらのタゲが全部自分に来ます)
    万一、自分にタゲが来てしまった場合、『幽霊の肉体』で回避できる場合があります。
    回復にザコタゲが行った場合、『恐懼の霧』で散らすこともできます。
    PTバフは、『闇の祭儀』が重宝されます。
    尚、召還にはスキル禁止が効かないので、他に遠隔職がいない場合、鍵の宝箱を
    壊す役割は、ドクロメイジにさせるといいです。

……やたら魔法職に偏った解説になりました(;´Д`)
自分が人の意見を聞いたり、自分で体感したのをまとめた感じなので、人によっては
「それ違う」という内容があるかもしれません。
そんなときは、そちらの方が正しいと思います(`・ω・)bキリッ

このへんさえ覚えておいてもらえば、多分、地雷にはならなくてすむと思います…、多分w



⇒リンクページへ戻る

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

ダンジョン攻略法 初級編

(ダンジョン関連の記事は竜崎ルエが編集いたします。)
(尚、職業名は、他の記事と揃えて、3次職の名称で書きます。)

ゲームを進めていく上で、ダンジョンに行くことは必須になってきます。
このページでは、GFでのダンジョンをどう楽しむかを書きます。


★☆★ ダンジョンとは? ★☆★
 街やフィールドとは違い、特定のメンバーだけが入れる特別なMAPです。
 (インスタンスダンジョン⇒詳しくはwiki
 多くの強敵モンスターとボスモンスターがいて、通常手に入らない、特別なアイテムを
 ドロップしたりします。
 現在、5人PTで入れる通常ダンジョンと、10人PTで入れるようになる変異ダンジョンが
 実装されています。

 【各ダンジョンと適正LV】
  ・草原の洞くつ(ラスタール平原) LV20~30
  ・閉じられた鉱山道(アルカイト鉱山) LV31~41
  ・さびれた神殿(赤い尾根) LV36~46
  ・こだまの洞くつ(大樹の森) LV40~50
  ・過去のラダ島(ラスタール) LV46~56
  ・ワオーン口(フェーン砂漠) LV50~60
  ・聖王の墓(ため息の地) LV56~66
  ・ツタの絡まる古城(ミグルの森) LV60~70
  ・ロボットラボ(モヤモヤ湿地) LV63~73
  ・伝説の鳥の塔(ロスト高地) LV68~78
  ・黒炎遺跡(黒岩火山群) LV73~80
  ・禁断の神殿(ガイアの林) LV78~85

  ・変異した草原の洞くつ LV43~53
  ・変異した閉じられた鉱山道 LV53~63
  ・変異したこだまの洞くつ LV63~73
  ・変異したツタの絡まる古城 LV68~78
  ・変異したロボットラボ LV73~
  ※変異ダンジョンの場合は、あくまで目安です。
   PTの目的により、募集LVが違ってきますので、確認しましょう。

 将来的には、ギルドダンジョンやエンドレスダンジョンも実装予定。
 (記事を書いた日のメンテで、ギルドダンジョンは実装されましたが、
  本人が未経験なので、情報が整い次第、また追加します。)

★☆★ ダンジョンの中ってどんな感じ? ★☆★
 禁断の神殿 禁断の神殿MAP
 (SS左:禁断の神殿の内部 SS右:禁断の神殿のMAP)

 ダンジョンは、種類によって構造が違いますが、そのほとんどが閉鎖的な空間に
 なっています。
 部屋と部屋を通路が繋いでいる感じのダンジョンが多いです。
 通路や部屋には、ザコモンスターがたくさん居ます。
 ザコと言っても、フィールドのモンスターよりはるかに強く、リンクするので、注意して
 進みましょう。
 そして、大抵突き当たりの部屋に、ボスがいます。
 ボスのいる部屋は、ダンジョンによって固定です。
 ボスは、ほとんどのダンジョンに4匹います。(通常ボス3匹、鍵ボス1匹)
 (例外:過去ラダは鍵部屋なしでボス3匹、ワオーンは鍵ボス2匹)
 鍵ボスというのは、鍵がなければ入れない特別な部屋にいるモンスターで、ダンジョン内の
 どこかにある宝箱から、鍵を手に入れなければ、挑むことができません。
 ボスは、デバフをしてきたり範囲攻撃をしてきたりして、かなりの強敵ですが、その分、
 ドロップアイテムも美味しいので、頑張っていきましょうw

★☆★ ダンジョンに行くには? ★☆★
 適正なLVのダンジョンに行こうと思ったら、一人でのクリアは大変難しいので、
 仲間を集めてPTを組みましょう。
 どのダンジョンが適正LVかは、LVが上がると同時に賢者ハイドから送られてくる
 クエストや、各ダンジョンの入り口にある、モンスター討伐令の掲示板を参考に。

 PTメンバーを集める時、PTの役割を知っておくことが必要です。

 【ダンジョンでの職業的な役割】
  ・ (壁、タンクとも言います)
    自分にモンスターの攻撃を集中させて、他の人に攻撃が行かないようにする
    重要な役割をします。
    ≪向いてる職業≫パラディン◎ バーサーカー○ アサシン△
                プリースト(ゴリラ)△ テンプラー△
  ・回復 (ヒーラーとも言います)
    盾が死なないように、HP回復やデバフの解除をします。
    他のメンバーにも、HPの管理やバフの支援をします。
    ≪向いてる職業≫テンプラー◎ プリースト◎
  ・前衛火力 (前衛と後衛の区別を付けない場合もあります)
    ボスモンスターが召還するモンスターを、他のメンバーに向かわせないよう、
    盾の近くに留まらせたりします。
    ≪向いてる職業≫バーサーカー◎ パラディン○ プリースト(狼)△
  ・遠距離火力
    ボスのHPを削る他、ザコモンスターを殲滅するメインになります。
    他にも、ボスの召還ザコが流れた場合に処理したりします。
    ≪向いてる職業≫レンジャー◎ アサシン◎ ウィザード◎
                ネクロマンサー○ プリースト△
  ・デバフ (PTによっては必須ではありません)
    状態異常を起こすスキルを使って、ボスの動きを制限して、PTを安定させます。
    ≪向いてる職業≫ネクロマンサー◎

 基本的なPTでは、『盾×1 回復×1 火力×3』と思っておけば間違いないです。

★☆★ ダンジョンのクエスト ★☆★
 ダンジョンに関するクエストには、通常クエスト、討伐令クエスト(重複)、
 ハンタークエスト(重複)の3種類があります。

  ・通常クエスト (初回クエと呼ばれます)
    あるLVになると、自動的に送られてきます。
    ほとんどの場合、指定されたNPCに話しかけないと、ダンジョン内のクエストが
    出ないようになっているので、やり忘れることのないようにしましょう。
    これをクリアしないと、「鍵奥」と呼ばれるボスモンスターに挑めません。
  ・討伐令クエスト
    ダンジョンの入り口近くに、必ず「討伐令掲示板」というのがあります。
    そこで、ダンジョンの種類と職業に合った討伐令を買えば、何度でもそのクエスト
    は受けられます。
    経験値、報酬金、報酬アイテムともに美味しいので、忘れずに買いましょう。
    最初にそのダンジョンの討伐令クエストをクリアして報告すると、そのダンジョンに
    関する称号がもらえます。
    ただし、制限LVがあるので、そのLV内で行くようにしましょう。
  ・ハンタークエスト
    各都市にいる、ハンター商人NPCで、ハンターコインと引き換えに、クエストを
    受けることができます。
    クエストの内容は、討伐令クエストと同じなので、これも併せて受けておきましょう。

 ※討伐令クエ、ハンタークエは本を読んでクエストを受けないとカウントされませんので、
  注意しましょう!
  また、変異ダンジョンには、通常クエと討伐令クエはありません。


次章『中級編』では、実際にダンジョンでプレイするときの注意などをご紹介しますw



⇒リンクページへ戻る

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い2010

竜崎です。
去年はアングア島で撮ったので、今回は過去のラダ島で撮ってみましたw
……よく見たら、管理人挨拶のラダ島のSSと同じアングルじゃまいか(;・ω・)

でもやっぱり、海のリゾート感はアングア島のが上ですねw
と思って、行ってきました。

アングア島の海1

アハハハ(*゜∀゜)やっぱり空と海の色が違うww
少年よ!夏とははじける季節なのだ!服なんて着ていてはいけない!

そして、夏は恋の季節!!

アングア島の海2

ナンパしてみた。
……心のどこかが寂しくなってきたので、これにてアングア島から撤退(;ノω`)

だけど、こう見えてモテないわけではないのだよ!
昨日のワールドボスで、見ず知らずのゴリ子さんに、

ゴリ子さん

熱く見つめられてしまった……
紙袋の下で(*´Д`*)ハァハァしてたなんて言わないんだからねっっ!!

……てな感じの、ネタ日記でありました!
今年の夏は、顔だけ日焼けしなさそうだ(;´Д`)

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

ブログ案内

Berserker.jpgPriest.jpgGF-logo.jpgNecromancer.jpgPaladin.jpg


★☆★ ようこそ、ギルド『少年探偵団』公式(?)ブログへ ★☆★


このブログは、オーシャンワールドの新フォレストワールドへの吸収合併記念に、
ラダ島のヌシこと、恐田奇一郎が何となく作ってみた、グラファン『愛』の集大成である。

そんなことはどうでもいい、ただやりたかっただけだ。
とりあえず、ギルドメンバー及び関係者諸君は即時登録せよ。

【 ブログ内リンク 】

★恐田奇一郎さまからのご挨拶★
★ギルドメンバーの利用に際してのお願い★
↑ 必ず読んでねっ ↑
★ギルド概要★
★ギルドメンバー紹介★
★グラファン初心者講座★
★グラファン写真集★

miguru5.jpg  今後とも、『少年探偵団』をよろしく頼む。  miguru2.jpg


ブログ案内【ナインテイル】


★☆★ ナインテイル ギルド『聖エルミン学園』はこちらから ★☆★


姉妹ゲームである、「ナインテイルオンライン」も、連携企画に乗って 始めてみました。
どこまでやる気があるのかは未知数(´・ω・)?

【 ブログ内リンク 】

★ギルド紹介★
★みんなの倉庫☆たなか社長の使い方★

こちらもよろしくです!
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
過去記事更新履歴
ギルドメンバー紹介を更新しました (12/01)
ギルド概要を更新しました (05/05)
ギルド紹介【ナインテイル】を更新しました (12/01)
グラファン投票
miguru4.gif投票していってね!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
とっとこトコリン
参加ランキング
ポチッとお願いします♪
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
プロフィール

恐田奇一郎

Author:恐田奇一郎
少年探偵団の『影の実力者』
もしくは『ラダ島のヌシ』
職業・かけだし LV1!
でも、生きているんだ!!

マキのお料理ブログ
面倒が嫌い、手抜き大好き☆
そんな主『腐』の料理ブログ

 こちらからどうぞ♪
今日は何の日?
リンク
お気に入りブログ
【フレ様のブログ】
ichigo☆どろっぷ 様
【参加者のブログ】
Beyond Box (怪盗キッド)
Second Box (竜崎ルエ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
