

知り合いの自衛隊員の話

友人の家族に、陸上自衛隊の方がいます。
とてもお好み焼きを作るのが上手な方で、友人宅に遊びに行った時には、とても美味しいのをご馳走になりました。
その方の現状を、友人のmixi日記で読ませてもらったので、少しご紹介。

現在、宮城県の駐屯地を中心に活動をしてみえます。
放射能濃度は2ミリシーベルトだそうです。
そんな中、ほぼ被災者の方と同じような生活状況で、活動を続けられています。

活動内容は、文字にするのをためらわれるような、精神的にもヘビーなもの。
その上、中には自衛隊に対し苦情を言われる被災者の方もみえるので、相当大変なようです。

でも、行方不明の家族を必死で捜してみえる方を見ると、もっと頑張らなければ、と、思うそうです。

何とか無事に、任務を終えて帰ってみえる事を、お祈りしています。


本当に、原子力というのは怖いものですね。
枝野官房長さんに「人体に影響は無い」と言われても、目に見えないだけに、やはり不安になります。
僕が住んでいる地域にも(近くの県に、というい程度の距離ですが)、いくつか原子力発電所があります。
こんな状況をみると、少しでも早く、安全に稼働を停止させて欲しいと思ってしまいます。
まぁ、今はその発電所にも頑張ってもらって、少しでも電力事情を良くしてもらわなければいけませんけど。
いつかは、無くなってほしいなぁ。

そういう方向へ持っていくためにも、ある程度の節電は、今後も続けていくべきなんだろうな、と思います。

※念のため、オンラインゲームを否定している訳ではありません。
 楽しめばいいと思います。
 僕も、気が向いたらまたやります。
 でも、オンラインゲームをしながらでもできる節電はあります。
 例えば、裏で音楽を掛けるのをやめる、テレビを見ながらをやめる、
 ディスプレイを省エネモードにする、とか……

いろいろ意見はあるようですけど、少しでも早く日本が普通の状態に戻るように、協力できる事はしていきたい、と思っています。
一方で、あまりに節電だ節約だと、日常生活までをも制限してしまうのも、違うと思います。
戦中みたいに「贅沢は敵だ!」と言ってしまったら、経済が疲弊して、できる支援すらできなくなってしまいます。
政府から指示されている事は守る、程度でいいんじゃないでしょうか……。

あくまで僕個人の意見です。

とにかく、一刻も早く、被災地の方もグラファンを楽しめる日が来ますように!

theme : 日記
genre : 日記

地震が怖いです(´;ω;)

東北大震災の報道を、本当に何とかなってくれ(´≧人≦)と思って見てたら、こっちでも地震です。
どうなる日本!?
しかも風が強いから、家が揺れるのです。地震なのか風なのか、ビクビクしてます。
本当に怖いです。
一応、東南海地震の震源と予測されているところとは違うようですけど、時折起こる地震がだんだん西へ西へと来ているようで……

ここで東南海地震なんて来ちゃったら、日本壊滅しますよ?
それだけは何とかやめてください!地球さん!!

それから、この時期に、内閣解散もしくは総選挙になってなくて良かったな、と……。
3月解散説とかありましたもんね。
総理大臣が居なかったら、もっと対応が遅れているだろうし、何とか管内閣の皆様には頑張ってもらいたいです!

そして、昨日と今日で、非常持出袋を用意してみました。

【中身】
 缶入りクラッカー
 水2L(←今日スーパーに行ったら、見事に棚がカラでした)
 銀色の敷物
 蛇腹式の水の容器
 ビニール紐
 懐中電灯
 軍手
 (以上5点は、家にあった非常用セットのものです)
 新聞紙
 ガムテープ
 ビニール製のゴミ袋(これ重要みたいです)
 キッチン用のラップ(これ万能みたいです)
 タオル
 靴下
 手巻き発電式ラジオ(携帯充電機能付き)
 電池
 ポケットティッシュ
 ウエットティッシュ
 使い捨てマスク(避難所の感染予防に重要みたいです)
 油性ペン(家族との連絡などに必要になります)
 ハサミ

テレビでやってた感じだと、あとは下着の着替えだとかスリッパだとかもありましたけど、入りません(;´Д`)これだけでも、大きめのリュックサックがパンパンになりました。
あとは、通帳と薬系ですけど、こればかりはカバンに入れっぱなしという訳にもいかないので、サッと出せるように整理しておかなければ、と思っています。
他には、もし逃げる場面になったら、クッションをヘルメット代わりにするといいみたいです。

それと、車の中に毛布は常備しとくべきかなぁとも思っています。

備えあれば憂い無し――とはいかないと思いますが、今の内に、できる事はしておいた方がいいでしょうね~、今の状況。

今日も怖くて眠れなさそうだ(;´Д`)

theme : 日記
genre : 日記

ヤシマ作戦遂行中

日本の半分が被災地となる大災害に見舞われてしまいました。
前から大地震の危険地域だと散々言われながら、今回の被災は免れた地域に住んでる者としては、他人事とは思えません。

しかし、今、自分にできる事といえば、電力会社の呼び掛けに従って、節電するくらいしかありません。

と思ってたら、今、『ヤシマ作戦』というのが、盛り上がってるみたいですね。

【 そもそも、ヤシマ作戦とは? 】
 『新世紀エヴァンゲリオン』で、ラミエルが襲来した時、日本中を停電にし、その電力を
 EVA初号機に集め、ラミエルの撃破を行った作戦。

つまり、できるだけ被災地に電気を送るために、他の地域で節電をしよう、という呼び掛けのようです。
僕はmixiで見つけましたが、元々はTwitterから広まっている運動だそうです。
という事で、GF-SNSでも、そんなコミュを作ってみました。

 ★ ヤシマ作戦 IN グラファン ★

よろしければ、ご参加ください。

とりあえず、使ってない電化製品(PS3とか…)のコンセントを抜いて、冷蔵庫の設定温度を上げて、寒い時には家の中でコートを着てでもエアコンは我慢する!くらいの事しかできませんが……
中には、炊飯器を使わずにガスで土鍋でご飯を炊いている方もいるみたいです。
うちはオール電化なのでそれはできません。ごめんなさい。

少しの我慢で、その分の電力を、被災した方に使ってもらえれば、僕としては嬉しいです。
尚、コミュでは、「こんな節電してます」コメントもお待ちしています。

どうぞ、よろしくお願いします!

ブログ案内

Berserker.jpgPriest.jpgGF-logo.jpgNecromancer.jpgPaladin.jpg


★☆★ ようこそ、ギルド『少年探偵団』公式(?)ブログへ ★☆★


このブログは、オーシャンワールドの新フォレストワールドへの吸収合併記念に、
ラダ島のヌシこと、恐田奇一郎が何となく作ってみた、グラファン『愛』の集大成である。

そんなことはどうでもいい、ただやりたかっただけだ。
とりあえず、ギルドメンバー及び関係者諸君は即時登録せよ。

【 ブログ内リンク 】

★恐田奇一郎さまからのご挨拶★
★ギルドメンバーの利用に際してのお願い★
↑ 必ず読んでねっ ↑
★ギルド概要★
★ギルドメンバー紹介★
★グラファン初心者講座★
★グラファン写真集★

miguru5.jpg  今後とも、『少年探偵団』をよろしく頼む。  miguru2.jpg


ブログ案内【ナインテイル】


★☆★ ナインテイル ギルド『聖エルミン学園』はこちらから ★☆★


姉妹ゲームである、「ナインテイルオンライン」も、連携企画に乗って 始めてみました。
どこまでやる気があるのかは未知数(´・ω・)?

【 ブログ内リンク 】

★ギルド紹介★
★みんなの倉庫☆たなか社長の使い方★

こちらもよろしくです!
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
過去記事更新履歴
ギルドメンバー紹介を更新しました (12/01)
ギルド概要を更新しました (05/05)
ギルド紹介【ナインテイル】を更新しました (12/01)
グラファン投票
miguru4.gif投票していってね!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
とっとこトコリン
参加ランキング
ポチッとお願いします♪
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
プロフィール

恐田奇一郎

Author:恐田奇一郎
少年探偵団の『影の実力者』
もしくは『ラダ島のヌシ』
職業・かけだし LV1!
でも、生きているんだ!!

マキのお料理ブログ
面倒が嫌い、手抜き大好き☆
そんな主『腐』の料理ブログ

 こちらからどうぞ♪
今日は何の日?
リンク
お気に入りブログ
【フレ様のブログ】
ichigo☆どろっぷ 様
【参加者のブログ】
Beyond Box (怪盗キッド)
Second Box (竜崎ルエ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
